SSブログ

GNU RadioのWin64版インストール [通信]

GNU RadioのWin64版のバイナリデータがダウンロードできるようになったと知り、さっそくダウンロード。
GNURadio 3.7.10.1 Win64 Binaries - Download

インストールして、さっそくこのページを参考にFMラジオの受信を試みる。

TUTORIAL: CREATING AN FM RECEIVER IN GNURADIO USING AN RTL-SDR SOURCE

案外簡単に動いてしまったので、次は何をやろうか検討中。

gnuradio.jpg

ADS-Bを受信しようとおもうのだけど、GNU Radio Companionのファイルでどこか落ちてないかな?
(パルス変調のようなので、AM受信でできる気がするのですが)


ちなみに、
Raspberry Pi3上でもGNU Radio Comparisonは動作するのだけど、RTL-SDRドングル(RTL2832U)をなぜか認識しなくなってしまい、動作せず。最近まで動いてたのになぜ?

Raspbianをアップデートしてから動かなくなった気がするので、ドライバ再インストールしたのですが動かず。


DVB-T+DAB+FM USB チューナー  RTL2832U+R820T

DVB-T+DAB+FM USB チューナー RTL2832U+R820T

  • 出版社/メーカー: B・S・T・R
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。