SSブログ

GPSの信号生データを受信してみるか? [通信]

sparkfunで売っているこれ
SiGe GN3S Sampler v2
LNAとダウンコンとADコンバータでIch/Qchの生データが取れるらしい。マニアックだな。

自分の場合は測位がしたいのではなく、復調処理を勉強したいので、これで十分かも。

GPSの良いところは、外にアンテナ出せば、受信レベルは低いけど電波が受信できるので、
復調評価のための変調器がいらないことか。
(受信レベルが低いことがいきなりネックなのだろうけど)

復調結果の妥当性を評価するためには、やはり復調結果がアルマナックやエフェメリスの
データフォーマットになってるのを確かめるまでかな?
位置情報まで計算するのは一苦労かと。

リファレンスとしてアルマナックやエフェメリスデータを生データでガリガリ出す
安価なGPS受信機もあると良いのかも。どんなのがあってどれが良いのだろう。

ちなみに、このハード、この本と連携してるのか。
それにしてももう少し詳しいデータシートがほしいところ。


A Software-Defined GPS And Galileo Receiver: A Single-Frequency Approach (Applied Anbd Numerical Harmonic Analysis)

A Software-Defined GPS And Galileo Receiver: A Single-Frequency Approach (Applied Anbd Numerical Harmonic Analysis)

  • 作者: Kai Borre
  • 出版社/メーカー: Birkhaeuser Boston
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガガーリン飛行50周年電気をためる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。